2012年9月15日土曜日

難しい本ほどめくってみよう!

「2012年度版 日本経営品質賞 アセスメント基準書」表紙の写真
「2012年度版 日本経営品質賞 アセスメント基準書」
日本経営品質賞委員会

うわ〜〜。
見るなり堅い。

そうです。これは本というよりも基準書ですから、審査の時などに使うマニュアルみたいなものなのです。

こういう文書こそフォトリーディング!

読まなくていいから、とにかくめくっちゃえ!ってこと。
読めと言われたら嫌ですよね。でも、めくるだけならできそうでしょう。

めくると案外、少しは情報が掴めるんです。

たとえば、どこにどんな表や図が載っていたかなんて、めくっただけでも分かるわけです。
すると、ちょっとは気が楽になったりするし、あとで本当に必要な時に探すことだってできるわけです。

はい、皆さん、そういうフォトリーディング活用もやってみてくださいね〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。