2013年8月11日日曜日

「僕はこんな本を読んできた」 (本の紹介)

「僕はこんな本を読んできた」を手にする塚原美樹の写真
「僕はこんな本を読んできた」

今日はジャーナリストである立花隆さんの「僕はこんな本を読んできた」(文春文庫)をフォトリーディング

立花さんは、ものすごい読書家で蔵書の保管のために家を建てちゃったくらいの人です。
この本では、立花さんの読書や仕事に関する経験が豊富に語られていて、読んでいるだけで知的好奇心を、とても刺激されます。

彼の読書術の中で、フォトリーディングインストラクターとして、とても興味深く感じたことがあります。
全部の本をきれいに読むわけではない、一部しか読まない本もある。
しかし、たいして読まない本であっても、一応、「全ページ、めくりはする」。こんなことが書かれていました。

なんだ。読書名人の立花さんも、やっぱり全ページめくってるんじゃないですか。
フォトリーディングでパラパラ本をめくるステップ3は、何も変わったことじゃないんだな〜。
昔から、読書名人はやっていたのかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。